カマカの歴史

カマカ・ウクレレ(パート1)

様々なウクレレを取り扱う当店では、世界でもトップクラスのウクレレメーカーを紹介しています。今回は、ウクレレの老舗であるカマカ社についてご紹介します。

カマカのストーリー

カマカは1916年にサム・カイアリイ・カマカによって設立されました。カマカはギターとウクレレの会社としてスタートしましたが、1920年代から30年代にかけてウクレレの人気が高まるにつれ、よりウクレレに特化した会社になりました。1953年、サム・カマカの息子であるサミュエル・ジュニアが事業を引き継ぎ、現在はフレッド・カマカ・ジュニアとクリス・カマカが経営しています。カマカのウクレレは、ジョージ・ハリスン、ジェイク・シマブクロ、タイマネ・ガードナーなどの著名な演奏家に愛用され、世界最高のウクレレのひとつとされています。


ジョージ・ハリスン、ジェイク・シマブクロ、タイマネ・ガードナーなど著名な演奏家にも愛用されています。例えば1955年、カマカは当時まだ一般的でなかった身体障害者の従業員を雇用し、新たな境地を切り開いた。聴覚障害のある職人を雇い、木の感触だけでウクレレの品質を判断できるようにしたのだ。工場の騒音によって音で品質を判断することが難しくなるにつれ、この技術はますます重要になっていった。カマカはまた、シガーボックス型やパイナップル型など、ポピュラーなウクレレの形を考案した人物でもある。

記事:ジェイソン www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。